2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows terminalで快適ssh生活

ついにWindowsでも快適なshell生活を送れるようになりました Windows terminalという神ツールがversion1となり、ついに正式リリースされました。 これはかなり使いやすく、Windowsを開発に使ってもいいかなと思わせてくれる神アプリです。 www.microsoft.co…

pytorchで推論を行うときはmodel.eval()を行おう

pytorchで推論を行いたい。 pytorchでDeep Learningのモデルを組み立てるとき、Batch Normalizationを用いるのはもはや常識だ。しかし、Batch Normalizationを含むモデルで推論を行うとエラーが起きる。 以下のコードをみて欲しい。バッチサイズが1のときに…

pytorch上でのL1ノルムの扱いの調査

概要 pytorchのL1ノルムは自動微分に対応している。原点では勾配0、そのほかはその微分値を用いるという実装になっている(と思われる)。 これでは同じステップ幅ならいつまで経っても最適解にたどり着かない。 損失関数として用いる場合でそれが嫌ならばSmoo…

jupyter labの設定

jupyter labの設定にあたり jupyterlabは多くの設定を上のメニューバーより行うことができる。 「Setting」→「Advanced Settings Editor」でアクセスできる。 terminalの設定 設定概要 まとめると以下の設定になる。 { "fontFamily": "Ubuntu Mono derivativ…